RUBBISH DIARY
マビノギプレイヤーなリファルスによる何でもありな日記帳です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
アルテイル1:カード修正ローティア編
前のリフェス編につづいて今回はローティア編ですよー
・体現する死『プロポジッション』
 アルテイル1に最ヤバユニット光臨す・・・。
ひとまずあれだ、このユニットのスキルを考えたやつ出て来い、
他のイクサーの気持ちを代弁して24時間説教コースに連れて行ってあげるから。
いくらレベル6のユニットとはいえSP4で相手のユニットほぼセメ送りとか
半端なさすぎだろう;
のっけからコレとは先が思いやられるぜローティア編;

・混沌の美女『アンナローゼ』
 オートからスタートに援護が変わり、なおかつ相手のローティア神族
を強化しなくなりました。 これだったらデッキに組み込んでみたくなりますね。

・古い城の死霊
 SP1で最大HP+10の永続強化・・・微妙だなぁ;

・竜皇帝『ジュッズヴァー』
 ただでさえ攻略の難しい数珠のATを上げるとか馬鹿なの?アホなの?死ぬの?

・日食の皇子『アルフォンス』
 どうなんだこれは、個人的にはかなりやばいスキルだと思うんだが;
いい加減運営は自らライフを削る効果はメリットだと気づくべきだと思う;

・混沌の魔人『ダロス
 RNG参照しなくなった分やばさが飛躍的にUP!・・・ローティアは
こんなのばっかかよぅ;;

・白骨戦士
 これはウザイ;何がウザイって、白骨弓兵やらと組み合わせたらやたらタフな
レベル2ウィニーが出来上がるところが;

・月公国の精神兵団
 超空気になりそうな予感・・・

・幽霊
 あやまれ!少し前に考察した古い城の死霊にあやまれ!!

・夜の魔女
 オープンが無料になりました以上、特に言う事は無いなぁ。

・左の盾『カファール』
 強いよ?強いんだけど・・・正直プロポのヤバさとくらべると・・・ね;

・罰の穴
 使いやすくなった・・・けど、使いこなすのは相変わらず大変そうだなぁ・・・

・死竜
 リビングデッド持ちは(ズガ除き)あらかたこんな修正を食らっているのか;
まぁこいつはそんなに脅威ではないけどね。

・最悪の剣士『アフィール』
 強くなった・・・のだろうけど正直プロポ使った方が話が早いという落ちががが;
プロポの罪は重い・・・

・奈落の亡者
 なかなかにウザイユニットですな、AT60は中型でも結構な確立で落ちるぞ。

・夜の霊
 アクション終了効果大好きだなお前。夜デッキに差し込むと
大型封殺出来・・・ないなこのAGIじゃ;

・上級霊
 不死・霊体デッキでも流行らそうとしているのか運営は?
なんか妙にプッシュされているぞ不死・霊体。
リフレシュ持ちの最大HPが上がるとか・・・まぁレベル5なので
早々は出せないだろうけどね。

・軽快な死体
 特に語ることは無し。

・彷徨う魔剣
 グリモアみたいな効果のユニットだなぁ、HPの多いユニットと
組み合わせてあげましょう。

・鬼の一言
 ダロス強化に当りこのカードも強化!・・・意味がわからん;
最大HPを増やしたい・・・たとえばノワール当りと組み合わせてあげると
なかなかやばめですな。

・不浄の主『ユディット』
 だからなんだこの不死・霊体デッキプッシュ体勢は;
不死・霊体デッキのシュメールみたいな人ですね。

・死竜騎士『ラングバルト』
 ここまでプッシュされると1回使ってみたくなるな、不死・霊体デッキ・・・
死んでも死んでもセメから回収とか嫌過ぎる;

・混沌の三銃士『ザルグール』
 なぜにHPを増やしたし、こいつはHP増やしちゃいけない部類だろうJK・・・

・奈落の馬騎士『ディカール』EX
 やわらかくなった分、OSがグリモア使えるようになったのね。
+-0だからまぁこいつは許すか。

・雄叫びの痛み『フィアス』
 でたな最近のアルテイル最大の問題児、まずはフリュイか
ロティーのどちらかを消せ、話はそれからだ。
この位の修正じゃまだまだ壊れの域は脱してないように見えるぜ・・・。

ローティア総評

・プロポとアルフォンスと数珠とフィアスの修正担当者出て来い
・不死・霊体デッキが今後のトレンドとなるか?
・ノワールとガイエスハートの夫婦の間にダロスが入ってきて
三角関係になったみたいです。
・ローティア全体的に壊れ修正多すぎ;

おまけ

アルテイル1で12弾終戦英雄が発売されたので
ネームドカードだけ考察でも行いたいと思います。

・太陽人神『アンノウン』
 白なのに無慈悲つんでいるお方、使い勝手は某勇者兵器よりも
数段上ですね。 ドッカンを食らった場合でも自分以外を全復活と
なかなかのスキル。対大型に強くしたい場合は積んでみると
面白いかもしれません。

・太陽将軍『ザガール』
 コレ本当に白?と思えるほどの高火力を出すお方ですね、
アメジストモナクとかと組み合わせてあげると回復&高火力ピンポで
非常にうざそうです。

・聖光の大隊長『ラフィーレ』
 コレ使うくらいならノーマルラフィーレ先生でよくね?
火力は専用にデッキ組めば上がるけど、使い勝手は
ノーマルラフィーレ先生の方が数段上ですね。

・枢機卿『メッサーラ』
 アルテイル2の能力とほぼ変わらん。
特に考察する意味は無し。

・月光妃『エスカティア』
 自動的にローティア影響力が上がるのならSPブースターに
・・・なれるのか? というかまたSPロックか。
ちなみにソウルスキルは超つかいづれえ、狙って発動とか無理!

・月将軍『ディカール』
 ノーコストで相手のライフを削るとかユーザーなめているとしか
思えないのだがそこらへんどうなんでしょうねコアエッジさんよ。
HP60でほどほどに硬いのがまたむかつくし。

・戦場の竜騎士『ミリア』
 ・・・え?SPがある限り1ターンの間ずっと殴り続けられるってか、
修正といい12弾といいなんだこのローティアの壊れ率は;;

・月側近『ファミール』
 何のために運命の一撃を修正したと思っているんだ修正担当者は!
ユニットにしたら多少マイルドになるとかわけわからん事を
思っているんじゃないだろうな?
ローティアは素早いユニット多いからAGI3でこの効果はやばいっちゅうに;;

・銃姫『ユーニ』
 姫様は不死者になったみたいです、消費SP0で確率1/2リビングとか
やばすぎるだろうて; 他はまぁ星5だったら許せるレベルなのにこのスキル
があるおかげですべて台無しだよ!!

・赤き勇者『ディラート』
 ソウルスキルは完全に大型メタカード・・・当てられるかこんなの!!
どんだけ限定的なのさ・・・
 その他はまぁ特に問題ない星4に見合った強さかと。
AGI4で毎ターンRNG無視40×3は結構半端無い気がするけどね・・・
今の環境の壊れ具合だったらこのくらいのスキルでも普通に
見えてしまうから困る

・銃神『B・マクラクラン』
 大層な名前がついていますがこの人RNG0なので
ランクアップするまで攻撃できません。
攻撃するとAT×2でダブルアタックをRNG無視でやってきます。
1撃か2撃で倒さないとATがとんでもないことに;
ランクアップしたらHP100のDF10とかわけのわからない硬さに
なるのにこのスキルはどうなの?

・英雄妖精『トルテ』
 妖精のレベルを上げるとかやっちゃいけないだろうJK・・・
どんなファイルにも弱点というのがあってしかるべきでこんな普通に3積みが
当たり前なカードは作っちゃいけないだろうよ・・・
ソウルスキルもなんか悪巧みできそうな感じの効果だし。(自分からLPを
削ることの出来るアルフォンスとかと組み合わせると自軍だけ再行動とか
わけわからんことに・・・)

・魔導王女『アリエーテ』
 まずはグッドおっぱいb、あのバネットがこんな風になるとは
書庫の魔力って豊胸効果でもあるのかね。
 カード効果?1度使ったグリモアをリサイクルできます、以上!
OP無効人魚コンビの後ろで毎ターン人間になる術とか返却とか
をリサイクルとか怖い光景が見えたんですが;

・暗黒神『ノゼ』
 純粋に重くて強いカードだね、中型以上のカードじゃないと
倒すたびにユニットが1体返却されることになります。
弱点は自軍のユニットを巻き込む可能性があるので単騎出撃前提な事かな。

・聖騎士『イベール』
 相変わらずATはすごいけど貧弱っすねイベールさん。
魔法王国にはレナリー、アスカレイト、インザーギというやたら硬い
3人組がいるから攻撃系グリモア持っていないと大変なことになりそうな予感。

・魔法騎士隊長『ミレリア』
 レベル3の標準ステな空気な人、嵐を操る=空気を操るという方程式なのか!?
アルテイル2で暴れている分こちらでは自重したみたいですな、
さすが空気を読める人だ。
ソウルスキルはウザイ事この上なしな効果、アクション終了分+隊列復帰分で
合計2ターンとられるのは嫌だなぁ・・・大型単騎にはぜんぜん効かないけどねw

・現人邪神『エルガンディ』
 時空の彼方へ修正担当者と共に帰れ!
修正担当者の頭の中が異次元としか思えないソウルスキルを搭載、
プロポといいこのエルガンといいこの修正担当者は小型にやたら強い恨みを
持っているかアルテイル自体に恨みを持っていてアルテイルを終了させる為に
わざとこんなスキルを作ったとしか思えん。

・因果の道標『フェルアン』
 おなじファイル内に中型以上は駄目っすかフェルアンさん・・・
ASは複合神族デッキキラー、ただし自分自身も複合神族なので
返却されると超悲しくなります・・・。

・因果の門番『シュメール』
 フェルアンさんと同時に使ってあげるとRNG内敵ランダム返却を
SP3でやってくれます。 相変わらず黒青複合神族は
癖が強いカードばっかだなぁ。


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
