RUBBISH DIARY
マビノギプレイヤーなリファルスによる何でもありな日記帳です
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貫け!俺の槍(武装錬金)!!
ども、G14が実装されて結構経ちましたね!

最近はランスを使いこなせないものかと四苦八苦している最中です;
ひとまずここ1週間使い続けて感じた、メリット&デメリットでもつらつら挙げていこうかとおもいますw

メリット
1.リーチが長い

2.1のおかげでアタックVSアタックで打ち勝てる

3.攻撃によるダメージ計算時に、相手の防御&保護をピアシングレベルに依存して減少させる

4.ピアシングのおかげもあって全体的に威力は高い
(改造すればちょっとした両手剣レベルまで最大が上がる)

5.1打スマが可能

6.ランスチャージ&ランスカウンターが使用可能

7.かっこいい!


デメリット
1.敵が近いと攻撃する事が出来ない

2.1のせいで敵に距離を詰められたときはウィンドミルorウィンドブラスト&ランスカウンター位しか有効な対策が取れない
(壁際まで追い詰められたときは、素直に武器換えして殴るほうがいいかも)

3.そのくせ攻撃のフィニッシュで大幅に敵との距離を詰める

4.ディフェンス&カウンターが使えない

5.ランスカウンターが残念性能
(カウンター状態が時間で切れる上にはずすと隙だらけ)

6.ランスチャージの消費APが半端無い
(ランク2→1でAP70消費・・・)

7.ピアシングによる保護下げはクリ確率計算時には乗らない

8.リーチの関係上スマッシュからダウンアタックに繋がらない
(壁を利用すれば繋がる)

9.ピアシングレベルを上げるエンチャントが入手し辛い
(巨大ボスドロップ・・・)

10.ランスマスタリを9以上にすると敵の仰け反り・ダウン時間が大幅に短くなる
(2打武器から3打武器扱いになるため)

11.毒が塗れない

12.エルフは装備できない

13.フィニッシュ攻撃後、2秒間硬直しスキル準備が制限される、また硬直解除後は3秒間走れなくなる

まさか、ちょっと考えただけで10個以上もデメリットが出てくるとは、このリファルスにも
読めなんだ・・・。
(もうちょっと使えば更にメリットデメリットが出てくるかも==;)

ちなみにランス専用エンチャはこんな感じ

・シージ/攻城の(Pre 7)
 ランスチャージ8↑ ピアシング+1
 ランスチャージ5↑クリ+2
 ランスマスタリ8↑最大ダメ+6~14
 防御-2 修理費+30% ランク無視

・メダル/勲章(Suf 6)
 ランスカウンター9↑クリ+6
 ランスチャージ6↑最大ダメ10~18
 ランスマスタリ6↑最小ダメ+16
 ランスカウンター3↑ピアシング+1
 修理費+30& 最大マナ-25 ランク無視

・Penetrate/貫通する(suf 9) 未実装
 ランスにエンチャント可能
 ランスカウンターランク 3 以上の場合、ピアシングレベル 2 増加
 ランスマスタータイトルを使用している場合、最大ダメージ 6 増加
 ランスチャージランク 8 以上の場合、最大ダメージ 10 増加
 ランスチャージランク B 以下の時、最小ダメージ 12 減少
 修理費 10% 増加 最大生命力 20 減少

ちなみに、攻城ESはイフリートで、勲章ESはレッドラで入手できる模様、
どちらも数字ランクなので、貼り付け失敗すると痛そうだ・・・。


余談:
まどか☆マギカ第十話のあらすじがのっているサイトを見ました・・・

ほ、ほむほむぅぅぅぅうううううう!!!!!!!
と言わざるを得ない・・・

いやぁ、あそこまで絶望感あふれる世界を描くとはさすが虚淵やでぇ・・・
(あ、あとQB死ねとも言っておくかw)
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