RUBBISH DIARY
マビノギプレイヤーなリファルスによる何でもありな日記帳です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
自粛?不謹慎?
勇吹さんのところでも記事になってましたが、花見とか娯楽を楽しもうとする
人に対して不謹慎とか自粛しろとか言う人がまだいるみたいですね。

それについてちょっと興味深い記事を見つけたのでぺたりと。

「不謹慎だ」と言うのが不謹慎なムードになり不謹慎と言えなくなった不謹慎厨

あー、筆下手な私の言いたいことを全て言ってくれてるわこの記事。

そもそも「自粛」という言葉自体、自(みずから)を粛(引き締めるorつつしむ)という
意味であって、自分からやるからこそ意味が通る言葉なんですよね。
少なくても他人から強制されて自粛という表現は完全に間違っていると私は思います。

勇吹さんのブログのコメント欄で「馬鹿か?心から楽しめないから自粛するんだろ?」
というコメントがありましたが、別に私はそういう人がいること自体は否定しませんし、
いても当然だと思います。

ただ、それを自粛だとか不謹慎とかの言葉を用いて、他人にそういうことを強制させるのは、
なんか間違ってると私は思いますね。

まぁなんにせよ復興が進めば、こういう人たちの数も減っていくと思いますし、
(まぁ、単に表立って見えなくなるだけだと思いますが)
募金とか被災者の方の健康を祈るとかしつつ、普通に暮らしますかね。

追記:

とかいってたら大きな地震が来たみたいですね・・・

【地震】 宮城県北部と中部で震度6強

M9.0分のエネルギーを放出しておきながらまだコレだけ強い地震を起こせる余力があるとは・・・
今後も宮城県沖は注視が必要みたいですね。

ちなみに今回の地震で女川原発に異常が発生したみたいです。

女川原発の外部電源、3系統のうち2系統が使用不能に

一応1系統残ってさえいれば、原発の冷却機能に問題は無いそうなので一安心・・・かな?
少なくとも福島原発みたいにはならないんじゃないかな。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
