RUBBISH DIARY
マビノギプレイヤーなリファルスによる何でもありな日記帳です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
お仕事の意味
現在メインPCが諸事情で使えないのでサブPCで更新する羽目になっているリファルスです
こんばんは。(あと1~2日の辛抱さ・・・)

今回は、ツイッターでちょっと興味深いつぶやきを見たのでそれについてでも。

今日の面接。「もし給料が支払われなかったらどうする?」私が必ず訊く質問だ。目をキラキラさせて「構いません!」と叫ぶ人は合格。少しでも戸惑う奴。そんな奴とはプライベートでも口を聞きたくない!さっさと立ち去れ!



仕事は会社のためにするもの。給料のためにするものじゃない。甘えるな!

上記の2つのつぶやきは同一人物のものです。

個人的な感想としては・・・

なんかこの人勘違いしてね?

の一言ですね。

そもそも仕事というのは[生活の糧=お金]を稼ぐ為のものです。
言い換えれば「労働という対価を払う代わりにお金を購入する」云わば
契約な訳ですね。

その前提を覆して、タダ働きで会社の為に尽くすなんていう形態は、
労働者とは言いません、「奴隷」と言った方が正しいと思います。
(というかそもそも法律違反で即罰金ないし逮捕物です)

それにしても、この人に「じゃあ給料タダでいいですよね!会社の為だもの!!」と言ったら
どのような反応をするのかすごく・・・気になる。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
