RUBBISH DIARY
マビノギプレイヤーなリファルスによる何でもありな日記帳です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
勝てるかどうかはランナー次第
どうも、仕事場への道が土砂崩れでいまだに封鎖されている為、
行き帰りに2倍の時間がかかるようになったリファルスです。
(おかげでお客さんも来ません・・・はやくなんとかしてくれ)

今日は面白いフリーゲームを見つけたので紹介でも。

ランナーズ・エクリプス

独特なフリーゲームを作る事に定評のあるアバラヤ様(ロシアンルーレットとかね・・・)の新作ゲームです。

内容は、カルネージハートとかアーマードコアフォーミュラフロントとか言ったら
分かる人には伝わりやすいのではないでしょうか?

まぁ一言で言うと「数あるコマンドと起動条件でプログラムを作り、相手と競い合え」
って感じでしょうか。
(実はこのゲームオンライン対応です、全国のランナーが今日も熱い戦いを繰り広げてます)

運なんぞ投げ捨ててくれるわぁ!と言わんばかりに同じ相手と同じ条件で試合したら
必ず同じ結果になるのもポイント。
(まさに勝つにしても負けるにしてもランナー次第という)

世界観や絵もなかなかしっかりしており、攻殻機動隊とか好きな人は
嵌れるのでは無いでしょうか?

ちなみにここから先はネタバレ全開の為、そういうのが嫌な人はこのまま
続きを読むボタンを押さずお戻りください。
背景説明
全人類の大部分が死に絶える災害が起きた世界。
一部の人は安全なシェルターと呼ばれる建物に逃げ込み難を逃れたが、
シェルター外に取り残された人も絶滅した訳では無かった。

外の領地が欲しいシェルター側と安全な土地が欲しい外の人間側、
2つの勢力による争いは終わる気配を見せてはいない。

登場人物紹介

○主人公○
主人公

昨今では珍しい名称不明な主人公。
脊髄や脳に機械を埋め込みネットワークに直接ハッキングを
仕掛ける事が出来るランナーと呼ばれる人たちの一人。

青い子によると全人類を滅ぼすまでとまらない復讐鬼との評
なので、もちろん味方なんて物は1人もいない。

ちなみにランナーになる為の手術をした医者が相当なヤブだったらしく、
時間が経つほど脳細胞が死滅していくそうな。

○青い子(仮名)○
青い子

シェルターに侵入した主人公を出迎えた謎の人物。
(ぶっちゃけメインヒロイン)

正体はシェルターを守る独立した3つの管理AIの一つであり、
シェルター側、外の世界側のどちらにも付かず傍観する事を決めている。
主人公の全人類を滅ぼすまで戦いを止めない復讐鬼っぷりが大分気に入ったらしく、
最後にはやさしく抱きしめてくれる。

○赤い子(仮名)○
赤い子

外の人類こそが正当なる人類というスタンスに立った管理AI3姉妹の一人。
シェルターを唯一破壊する事が出来るランナーを鍛え上げるため、アリーナと呼ばれる
非合法性の高い模擬戦闘サイバースペースを開き日々ランナーを競わせている。

余りにも強いランナーは彼女に連れ去られてしまうとか。

主人公とはシェルターを破壊するという目的が一致している為、
アリーナの使用という協力をしてくれるが、青い子によると外の世界の人も復讐対象な
主人公とは最終的に敵対する事になるとの事。

ちなみにある程度レベルが上の状態で彼女と会うとめっさいい笑顔を見せてくれる。
(個人的に一番お気に入りですw)
守りたい、この笑顔

○緑の子○
管理AI3姉妹の一人、青い子との会話でのみの出演。(なので画像はありません・・・)
シェルター側の人間こそが人類の後継者というスタンスの為、主人公の敵であり
おそらくラスボス。

シナリオBが出たら姿が見れるのだろうか・・・。


個人的おすすめプログラム

○ヘルメス○
ほぼ確実にターン内先制を取る事が出来る加速状態を自分に付与できるコマンド。
下位のブーストとは効果ターンも発動速度も消費リソースもなにもかも上である。
ぶっちゃけ加速しているとしていないじゃ戦いやすさがまったく違うので
ある意味最重要プログラムだと思う。

○仮面○
上記のめっさいい笑顔の赤い子から貰えるコマンド。
3つ貯まると死ぬFATALを1つ自分に付与するが、自分のパワーを2倍にするという
わけ分からん性能です。

○スティール○
加速状態じゃないと発動できないが、相手のリソースを自分のリソースに
出来るのはマジで強いと思う。
弱点は自分のパワーが低いと効果が余り無いという所か・・・。

○自己再構成○
基本的な回復コマンド。
だがリペアフォームと組み合わせると余剰分の回復量をリソース回復に
回すというHP&MP回復を同時に行うような鬼畜状態に持っていける。
これもパワーが低いと効果が無いのでパワー高めのプログラムで使用しましょう。
(上記の仮面を使用するとさらにベネ)

○ショック&メデューサ○
相手を動けなくさせる停止状態にさせるコマンド。
これを利用した嵌めは初見殺しとして有名です、個人的にももっとも
やりあいたくないタイプのプログラムですね。
弱点はリソース消費がかなり大きいので連発するとガス欠を起こす事でしょうか、
使用する際にはリソース回復手段を用意しておく事をお勧めします。

○インフェルノ○
相手のレベル/2のダメージを毎ターン与える感染状態(所謂毒状態)を付与することが出来るコマンド。
低レベルでの対戦では余り痛くないが、高レベルになるほど無視できない火力になります。
上記のショックと組み合わせると厄介なんてレベルじゃ無くなります。


と、まぁこんな感じでしょうか。
はやくシナリオBが公開されないかなーw
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
どうも、仕事場への道が土砂崩れでいまだに封鎖されている為、行き帰りに2倍の時間がかかるようになったリファルスです。(おかげでお客さんも来ません・・・はやくなんとかしてくれ)今日は面白いフリーゲームを見つけたので紹介でも。ランナーズ・エクリプス独特なフリ?...
2012/05/10(木) 00:57:02 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
