RUBBISH DIARY
マビノギプレイヤーなリファルスによる何でもありな日記帳です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
いまさら人形術考察
どうも、「初雪がどうみても吹雪です本当にありがとうございました」な
リファルスです、めっさ寒いよ!?
(布団被ってPC叩いてます・・・手がかじかむぜ;)

今日はいまさらながらに人形術スキルのマリオネット操縦術「のみ」上げ始めた(あくまでも未修得スキル狙い)
ので、将来役立てる為に人形術スキル全般について考察していきたいと思います。
(他のスキルはランクをFにしただけですのでランク1状態での使い勝手はわかりません。
しかも操縦術スキルが現在ランク9なので目覚める命スキルは予想となります)

それでは、続きを読むボタンからどうぞー!
○それぞれのスキルの印象○(※ステータス補正はランク1時のものとします)

・ワイヤープーリング スタミナ+12 DEX+4
敵にヒットさせたら、こちら側に引っ張られてダウンする遠距離攻撃。
ボルトよりは射程が短いが、ダイナシのお陰で即時発動可能&ステの影響ありと
威力が出しやすくなっている。
ランク1になったらボルトの射程1200を越え1300になるそうなので、使い勝手も
上がるんじゃないかなぁ。

欠点は、ダウンさせた敵にかなりの無敵時間を与える事とクールタイムの為、ボルトの様に
連射出来ない事、そして発動してからダウンさせるまでの時間が妙に長い事。
(ちなみに、ビーパーやバジリスクなどのダウン無効の敵は、発動してもダメージのみで引き寄せられないぞ!)

ワイヤープーリング→スマ→DAの連携が、一般的だろうか。

・ワイヤーバインディング スタミナ+10 DEX+6
当たった敵を縛り付けて、しばらくその場に固定させるスキル。
(パウンディングの遠距離版だと思うとイメージしやすいかも)
スキルが当たった敵を長時間拘束して更に持続ダメージを与える一挙両得な奴ですね。
初心者の人がこれを使っている間に、高累積者がスマッシュとかの高威力攻撃を叩き込む
感じがいいと思われます。

欠点は、使う事の出来ない敵がいる事とスキルを使っている最中は使用者が無防備に
なる為、他の敵に狙われるときついという事でしょうか。

・ピエロマリオネット ライフ+5 STR+5 INT+5
かわいらしい女の子の人形。
下のコロッサスマリオネットと性能自体は一緒なので好きなほうを上げるべし!
・・・と言いたい所ですが、人形術の性質上両方とも使いまわす事になるので好き嫌いせず
万遍無くランクを上げてあげるのが吉。

かなり少ないAPで1まで上げれる上(なんとランク1まで115APしか使用しません!)
かなりマリオネット自体の性能をブースト出来るのでなるべく優先して上げてやりたい所。
(ちなみにランクを上げると見た目もどんどん可愛くなるぞ!)

欠点は・・・人形版スマである2幕のモーションが遅いので横槍を入れられやすい位かな。

・コロッサスマリオネット ライフ+5 STR+5 INT+5
浪漫あふれる騎士形の人形。
利点はピエロマリオネットと同じなので詳細は省略。

欠点は体がデカイので敵の攻撃を食らいやすい事
(今思ったけどこれスキルの欠点じゃなくてマリオネット自体の欠点だなぁ;)

・マリオネット操縦術 スタミナ+8 DEX+24
人形版マスタリ。
これを手に入れなきゃ6・7・9幕が手に入らないかなり重要なスキル。
(スキル取ったらアントレすればいいんじゃね?とか言わない!一応かなり少ないAPで取れるんだから)
どうも人形術全体のクールタイムを減少させる効果があるそうなのだが、現在バグか何かで実装されてないそうな・・・。
DEXのブーストスキルと考えるとAP比でかなりの高ランクなので、DEXを追い求める人は上げるといいんじゃないかな?

欠点は、修練がマゾい、ひたすらにマゾい事・・・。
人形術師才能をつけて、人形術スキルを使い続けよう。

・1幕:偶然の衝突 DEX+15
人形版突進。
主人の近くに来た敵に向かって、人形が突進するスキル。
突進というかワープして攻撃する為、緊急回避用のスキルとしてはなかなかのものでしょう。
ディフェンス・アタック・スマッシュの3種の神器全部に勝てる地味に優秀な性質を持っています。

欠点は威力がそんなに無い事と、攻撃判定が若干遅れる為、発動しても人形が殴られることがある事。

・2幕:湧き出る怒り スタミナ+10 STR+10
人形版スマッシュ。
強力な3連撃を敵に食らわせるスキルであり、ランク1にすると本家スマッシュ並みの合計700%の威力
を出すことが出来る。
地味にこいつも、1幕と同じで3種の神器に勝てる性質を持っていたりする。

欠点は、敵にダウン値を貯めていた場合、垂直飛びを発生させる可能性が高いという事と、
3打目でダウンさせると敵に無敵時間が発生する事。

・4幕:嫉妬の鬼 DEX+3 WILL+15
人形版ウィンドミル。
本体のプレイヤーを中心に相手を吹き飛ばす攻撃をする。
普通のウィンドミルでいいじゃん?と思う方がいるかもしれませんが、
逆に考えるんだ、ミルと4幕で2連続でミル出来ると考えるんだ・・・!

欠点は当てた敵に無敵時間を与えてしまう事(PTでは仕様厳禁かも・・・)と、
マリオネットや本体が攻撃を受けてしまうとスキルがキャンセルされてしまう事。
(つまり緊急回避にはまったく使えませんorz)

・6幕:誘惑の罠 STR+6 DEX+17
人形版タウント。
スキルを発動すると人形からワイヤーが発射されて、周りにいる敵を人形の足元にダウンさせます、
つまり範囲ワイヤープーリングですね。
敵をまとめるという事については、このスキルが間違いなくナンバーワンでしょう。
6幕で敵をまとめてミルor4幕or7幕とかクラッシュショットなどの範囲攻撃とか夢が広がりますなぁ!
しかも、スキルを発動した後は、人形の防御性能が上昇する(ダウン無効+仰け反り時間減少効果)というおまけつき。

欠点は、クリティカルでもダメージボーナスが無い事と当たった敵に無敵時間が発生する事。

・7幕:狂乱の疾走 STR+17 DEX+8
人形版チャージングフィスト+ランスチャージ。
個人的に人形術最強だと思っているスキル。
チャージングフィストの様にチャージした後、かなりの広範囲を突進しつつ攻撃する。
先制攻撃で敵を蹴散らすのなら、ランスチャージよりこっちの方が私は好きです。

背後の敵や残された闇クエでの生贄魔方陣にて大量に敵を沸かせた所に突っ込ませたら・・・快感!

欠点は、技を発動するまでかなり時間がかかる事と発動後、マリオネットとの連結が切れる事。

・9幕:目覚める命 ライフ+20 DEX+9 WILL+10
人形版・・・なんだろう?w
人形術スキルを使うたびに貯まる霊魂力ゲージなるものが、一杯になった時に発動出来るスキル。
発動すると連結中人形に自己強化がかかる上に、人形の連結が切れても自動的に敵を攻撃するらしい。
(上でも書きましたが、まだ操縦術が9な為、使ったことがありません・・・)

欠点は、AIが超残念な事と、連結が切れると本体のステを参照しなくなる為、がくっとダメージが落ちる事。
(なんでもひたすらアタックと1幕を使い続ける仕様らしい・・・さすがネクソン)

~スキルの印象まとめ~
最初にこれは突っ込まないといけないでしょうね、3・5・8幕は何処いった?
(将来、実装される事はあるのかなぁ・・・)
利点としては、範囲攻撃がかなり充実しているのが挙げられるでしょうか、
1カテゴリ中なんと3つも範囲攻撃があります。
大量の敵への先制攻撃という点では、スキルの中でも上位に食い込むのではないでしょうか?

欠点は、やはり無敵時間を発生させるスキルが多いので、PTでは使用しずらいというのがあるでしょうか。
特に4幕とか、ベアウルフ砲再びというレベルじゃないので、PTプレイでは使わない方がいいと思います。
(他の6幕とかも、中級魔法のダメージを無敵時間で回避とか洒落にならないので回りのプレイヤーを良く見て
使用する事をおすすめします)
また、ハンドルの参照ステータスがSTRとDEXという関係上、威力を出す為にはかなりの上級者プレイヤーじゃないと
いけないというのも欠点でしょうか。

○その他まとめ○
全てのスキルをランク1にした場合、どれだけステータスが上がるかというと・・・

ライフ+30
スタミナ+40
STR+43
DEX+86
INT+10
WILL+25

ランク1までの総使用AP1957

これに才能グランドマスター補正で(※括弧内はマスターでの補正)

STR+25(+15)
DEX+25(+15)
マリオネット防御+4(+3)
マリオネット生命力+300(+235)

が加わります。

余談:
~お気に入りコンボ集~
①6幕→4幕(垂直飛びをわざと起こさせるのがポイント)→ミル
②プーリング→スマッシュ→DA
③6幕→人形消去→クラッシュショット
④アタック(人形)→アタック(人形)→1幕→2幕
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
